

転機

 技術を一旦卒業する日が来ました。
壁を何とかして崩したいと上司との壊れた関係を修復する
努力をしようとはしてみたものの,どうすることも出来ませんでした。

 そんな中で,生産方面へ異動の話。
大きな転換ですが,これはこれで,腹をくくって新たな一歩を踏み出せそうです。

 技術者として頑張ってみたかったのは本音ですが,
自分の適性なんて全く分かりませんし。

 あの時あの選択をしていたら,等々後悔ばかりですが,
前を向いて歩いていこうと思う所存であります。

 どの部署でもいいしとりあえず管理職めざすか。
っていう生き方もありかな,と昨日次期上司との対話で思いました。

 というかむしろ,今回の異動で,これからの生き方,
よりフレキシブルに動ける様な気がしてきました。

 なんとでもなるさ。

壁なのか何なのか。

最近,何のために仕事をしているのか。
良く分からなくなっている。

 ただ,フェス行ったり,趣味を楽しんでいるのはいいのだけれど,
平日のモチベーションといったらない。

 俺はどこに向かっている?正直,本当に分からない。

 良く分からないけど,ちょっとだけ実家に戻りたくもある。
あてはない。チャレンジするなら今だろうか。

気づけば三年目

 今年のGWは台湾へ行ってきました。
気づけばもう三年目も2カ月過ぎて,やっぱりまだまだ壁にぶち当たってます。
 向いてねんじゃねーかと思う事も最近出てきたし。
とりあえずもう少し耐えて頑張ってみるしかないかな。
少しプライドもあるけど。
 よそでもやってけねー。

 今週末は京都のthe star festivalというエベントに行ってきます。
そろそろブログもちょいちょい書いていきます。

プライドは捨てなさい

 mixi日記の転記。
 スノボ漬の今期です。1月連休,昨日とスノボしてまして,次も2週連続で白馬に行く予定。
マイボードも手に入れ,昨日初下ろし,トリックも練習中です☆
もうすげー楽しい。

続きを読む

壊れたものは...

 二つのスピカというマンガの中にも,(宇宙飛行士を目指す少女たちのお話し)
「さて,このガラクタを解体してください」なんて指示されて,
「ではこれを元の様に戻してください」と言われるという場面があります。
研究室や開発なんかではおそらくたまにあるお話しだと思います。
 自分はこれに良く悩まされる。
 数少ない実験用の製品サンプル,好きに使いな,なんて言われるけど壊したら自分の責任。
しこしこと泣きながら修理するわけです。
しかも,仕事には勿論「就業時間」が存在するわけで。
それに,こことっかえちゃえば良いかなぁなんて思ってとっかえたとして,
うまくいけばよいけど,駄目だった場合はどうする?
駄目だった場合,またもうひとつ前のステップの駄目な場合に立ち戻って検証する必要が出てきます。

 これが客先だったら...と考えるとぞっとしますね。

 全てがそこへの練習と考えてお仕事するべきであります。

 人対人と違って,計測機器をうまく使いこなして原因個所さえ特定できれば,
修復できるのがまだ救いでしょうか?

 そんなこんなで,気づけば二年目も半分。まだまだ道は遠い様です。
最近更新してないし,誰が覗いているかは知りませんが,こっそりと更新していきます。
気づけば今週水曜休みだし,金曜は所用で実家に戻るため有給とらないかんし,
来週頭三日間出張だし...てな訳で全然うまく回らない...。

今週末は久しぶりにサークルの皆さんと会えるようで,とりあえずそれだけ楽しみです。
