FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

プライドは捨てなさい

 mixi日記の転記。
 スノボ漬の今期です。1月連休,昨日とスノボしてまして,次も2週連続で白馬に行く予定。
マイボードも手に入れ,昨日初下ろし,トリックも練習中です☆
もうすげー楽しい。

さて,相変わらずミス連発の私です。
結局,どれだけ注意を払っていてもふとした気の緩みから最悪な状況に陥る。
電気の場合,一次災害から訳分からないまま電源を入れ二次災害を起こしてしまう。
結局,軽傷ですんだものが重症になってしまうという。
ホントに怖いものです。

 まぁ,そんなぼやきは良いとして。
同期もツイートしてましたが(おそらく違う意味と思うけど),今回は「いらんプライドは捨てなさい」,という話。
これは何に関しても言える事かもしれません。

 仕事は開発。「納期」は特に大事。「コミュニケーション能力が必要です」なんてよく就活の時に聴きましたが,それって本質は?
ようやく最近その意味が少しずつわかりかけてきました。
 あるものの設計をするとする。それには(電気的)ハードも,ソフトも,機械的な知識も要するとする。
その設計において,ちょっとした言語の知識が必要になるとします。自分はちょっとだけわかるのだけど,あるポイントでつまずいて,ネットでちまちま調べたり,本を調べたり...。
そういう時間は確かに必要だと思うのです。しかし,そこで,自分の知りえる人を使って最小限の力で時間に見合ったパフォーマンスを出す。
それこそコミュニケーションのなすわざ。
 それには,色んな分野についての最低限の知識は必要になりますし,
自分の身の回りの,誰が,何を,どの程度知っているのか。について
知っておく必要があります。
その段階に至るまでにも,常,他者とのコミュニケーションが必要になるわけです。
 あるメーカーの方や代理店さん,日々取引の中で,どのくらいの所までやってもらえるのか。対話の中で把握しておく必要があるという訳です。
 修理や故障等々に関しても通ずるところはあると思います。

 一人ですべてやれることが素晴らしい訳ではありません。(いずれ出来なければならないと思いますが)
すごいと言われるでしょうが,別にそこは関係ないのです。
 自分はできないのです。では,何が出来ないのでしょうか?どこを埋めていく必要があるのでしょうか?
上の様な過程でおのずと力もついていくはずです。そこに逃げすぎてへんな癖がつくのも駄目な結果ですが。
 出来る人,僕の現在の「出来る人」像です。

 こういうものを作りたい。そこには何が使えるの?
信号処理ならFPGA,DSP,マイコン使ってもいいし。知らないもので使えるものは沢山。
そんな中で自分の想いを言葉にして,よりよいものを作り上げていく。
そんなお仕事がしたい訳です。

 まだまだ,色んなとこに目を向けて発想訓練して...。って段階まで行けていない訳で。(それは今からやっておくべきなんだけど)
 もがいて苦しんで,怒られて凹む日々。若いってそういうもんでしょう。
 そんなわけで,まだまだまだまだ「無能な新人抜け駆け」技術者やってます。

 世話係の先輩からは,少しずつ成長はしていると言葉はもらいました。
 必ずや現在のプロジェクトで大きく成長して,使えるやつにまずはのし上がります。
 

 それでは。関東出張の準備でもします。

コメントの投稿

非公開コメント

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。